半分こにしなさい

1/4でもいいよ

ポチ袋

ポチ袋。お年玉その他もろもろいただくときの袋。あれ袋じゃないよな。

あれ、僕の家ではお金の確認のためにいただいた後破くことになってたんだけど、すご〜く罪悪感があるのよ。みんなはどう?ポチ袋捨てるときなんか苦しくなる人おらん?

なんか、送った側は絶対何も感じてないんだろうけど自分はなんかキュってなるのよ。なんか大事なものの気がすんじゃん、あれ。あとちょっと前まであの中にお金が入ってたと思うとやばいじゃん。

こう言うことを言うと風情がないかもしれないけどお年玉とかは現ナマであげてもいいと思うんですよ。だってそっちのがいいじゃん。

もしくは給料袋みたいな袋。そっちだったら思いきし破いて廃棄できるじゃん。いや案外できないかもな。嫌いな上司からもらった給料袋は中身出した後ビリビッリのバッジバジのあとグギャグギャにして捨てるけども、相手が中良かったらなんか嫌だな。

ポチ袋もそうだけど、クリスマスプレゼントとかの包装もね。ダンボールだけなら簡単に捨てれるんだけど、クリスマスの袋ってなんか捨て難いのよ。だってあれは『純粋な善意の結晶』じゃないですか。あれ本来ならいらないのに追加してくれてるあたり。

目隠しドッキリの内容のためなら新聞紙でも巻いてて欲しい。海外の新聞紙。それだとおしゃれでかっこいいからね。

こうしてみるとなんか、善意って踏みにくいんですよ。基本的にね。嫌いな相手からの善意は踏み潰せるけどね。

でも相手からしたらそうでもない。これってどうすりゃいいの〜〜!!!!!